ワンコたちとの毎日

3ワン(16歳・13歳・1歳)との暮らしを綴ります。 空の上からベルも参加してます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラブ 13歳になりました

今日は、ラブの誕生日。

IMG_2950_convert_20120622145655.jpg

13歳になりました。

人間でいうと68歳位。

もう立派なシニア犬となりました。



珍しく朝からキッチンでバタバタとしている飼い主を不審に思って、

ずーっと見張っているモカ。

IMG_3028_convert_20120622145840.jpg

さてさて、出来上がったのは、

IMG_3033_convert_20120622145939.jpg

スィートポテト風のおやつ。

さつまいもとリンゴ、カッテージチーズが入ってます。


が、本日の主役は・・・・・

IMG_2999_convert_20120622144738.jpg

IMG_2998_convert_20120622144909.jpg

引っくり返って、白目剥いて爆睡中。



モカに無理やり起こされたラブですが、

IMG_3034_convert_20120622150051.jpg

パクパク食べてくれました~

来年もみんなでお祝いしようね。

Xku3gonSPJB1HBt.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




[ 2012/06/22 15:41 ] ラブ | TB(0) | CM(30)

心臓肥大

今日は、この方のお薬を貰いに病院へ

IMG_2950_convert_20120525173511.jpg

ラブは心臓肥大のため、毎日薬を服用してます。

4年前に乳腺に腫瘍ができて手術となり、

レントゲンを撮ったところ、心臓肥大が判明。

幸い、乳腺の腫瘍は良性だったのですが、

心臓の肥大の薬を飲むこととなりました。

一度大きくなった心臓は元に戻ることがないため、

一生、薬を飲み続けなければならないそうです。

IMG_2481_convert_20120525174338.jpg


「心臓肥大」

原因
主に食生活によって引き起こされる肥満や高血
犬種によっては、元から心臓が大きな子もいるようです。
様々な原因により心筋に強い負荷がかかり、その負荷に耐えるように心筋が肥大

症状
疲れやすく、咳が出る

治療法
投薬
カロリーや塩分を抑えた食事
ストレスを与えない


当時8歳だったラブは、体重9.8kg

完全に肥満状態。

でも、咳の症状もなかったので、

乳腺腫瘍の手術をしてなければ、

もっと悪化するまで気付かなかったかも・・・・・。

それからは、食事に気をつけ、現在の体重は7.6kg
(本当はもうちょっと減らしたいんだけどなぁ・・・・・)

ストレスを与えちゃいけないのに、

この食事制限が、ラブの一番のストレス??(笑)

人間と同様にワンコも歳を取ると、いろんな病気になります。

喋れないワンコのシグナルに気付いてやれるのは、飼い主だけですものね。

IMG_2652_convert_20120525214821.jpg

Xku3gonSPJB1HBt.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2012/05/25 22:20 ] ラブ | TB(0) | CM(18)

飼い主の思い込み

毎日、モカと行く公園

テニスコートやグランド、芝生の広場もあります。

Ju0yCBGPF0KEc0b.jpg

EIr6izqUrJUJIDz.jpg

q7KTuS5CGQKSQZb.jpg



近くに航空自衛隊があるので、上空を飛行機やヘリコプターが飛んでることもよくあります。

vpXlLMrmARQ_Z3u.jpg


爆音に最初はビビッていたモカも、今では慣れたものです。


ベルが生きていた時はラブも一緒に、ここまで歩いて行っていたのですが、

足腰が弱って長い距離を歩かなくなり、

もう一年以上この公園には行っていませんでした。



今日は、久しぶりに自転車に乗って公園へ。

DiTR9nG4jipp_ob.jpg

ちゃんと覚えていたようで、足取りも軽く動き回っていました。

OAEcWuXIqHGD5Uc.jpg

いつもの散歩とは違って、顔もキリッとしてます。

VfjX_eUpibAIHje.jpg


普段の3倍は歩きましたよ~

ラブは歩かないと思っていたのは、飼い主の思い込みだったのかもしれません。


C_uXkbPLcAqlzDl.jpg


こんなに嬉しい顔をしてくれるのなら、また来ようね。


Xku3gonSPJB1HBt.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村









[ 2012/04/19 18:53 ] ラブ | TB(0) | CM(17)

椅子取りゲーム?

イス取りゲームと言うよりも、

座椅子取り合戦

IMG_1910_convert_20120119184207.jpg


最近、ラブとモカは、この座椅子が大好きなようで、

どちらかが必ず座っています。


IMG_1908_convert_20120119170014.jpg

モカはこのポジション。


IMG_1819_convert_20120119170406.jpg

ラブはこの状態で寝てます


毎日バトルは続いてます





今夜のゴハンは


IMG_1934_convert_20120119165152.jpg
上の2つ パル    左下 モカ     右下 ラブ 


パルには、いつも2種類用意。

今日は野菜スープでフードをふやかしてトッピングをプラスしたものと、

温めたミルクでふやかしたもの。

こうして写真で見ると、量が多いようですが、

今日は、ご機嫌斜めで、朝から何も食べてない

しかも、その日の気分で、どれに食いつくか分らず・・・・・。

モカ ゴハンは、野菜スープかけ

そして、ラブ ゴハンは、こんにゃく入り

日曜日のテレビで、肥満ワンコには、こんにゃくを混ぜるといいと。

ワンコは、匂いのしないものは食べないと言ってたので、

実験

まずは、湯がいただけの こんにゃく

待てをして~

IMG_1914_convert_20120119165415.jpg

モカは、遊んでるだけで食べず、

IMG_1921_convert_20120119165816.jpg

ラブは、匂いを嗅いで、不審げな顔をして・・・・・

パクリ

IMG_1916_convert_20120119165524.jpg

さすが肥満犬。

食べれるものなら、何でもいいのね~

この後、こんにゃくを豚ガラと煮込んで、ラブのゴハンとなりました。

フードの量を減らしたのですが、いつもの倍の時間をかけて食べてましたよ~

これで、満腹感を得られればいいのですが。

現在ラブは8.0kg

しばらく続けてみようと思います







にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2012/01/19 20:35 ] ラブ | TB(0) | CM(16)


