ワンコたちとの毎日

3ワン(16歳・13歳・1歳)との暮らしを綴ります。 空の上からベルも参加してます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

情緒不安定

パルが居なくなって、明日で2週間。

IMG_0475_convert_20121116140403.jpg

今日、動物病院の先生にパルのことを報告に行ってきました。

16歳と10ヶ月、良く頑張ったと褒めていただきました。


私は、無理な治療をせずに自然に逝かせてやりたいと思っていました。

でも、パルがいなくなってから、果たしてそれで良かったのかと後悔もしてます。

もっと積極的な治療をしていれば、パルはもう少し生きられたかもしれないと・・・・。

でも、先生が言って下さいました。

  「犬や猫は、自分の命が終わる前(何日前~、何週間前~)に
   飼い主さんに向かってシグナルを送ると私は思っています。
   飼い主さんはそのシグナルを受け止めて傍にいてあげて欲しい。
   ずっと飼い主さんが傍にいてくれた。
   それだけでパルちゃんは幸せだったと思いますよ」と・・・・・。

もう、涙、涙・・・・・。

飼い主の情緒不安定はもう少し続きそうです。



そして、もうひとり情緒不安定なこの方。

IMG_0462_convert_20121116141104.jpg

パルが居なくなってから、度々オシッコの失敗や「ウゥーッ!ウゥー!」と

何かを訴えるように時々鳴いています。

ラブなりに何かを感じているのでしょうか?

そうだよね、パルとラブは13年間一緒だったもんね。

寂しいよね・・・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[ 2012/11/16 16:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

主の居なくなったベッド

主の居なくなったベッド。

IMG_3260_convert_20121107204000.jpg

パルの指定席でした。


パルが生きていた頃は、隙あらば入ろうと狙っていたラブとモカなのに、

何故か寄り付きません。


49日までは、まだ此処にいてくれるのでしょうか。

こんなふうに・・・・・。

IMG_3046_convert_20121107204600.jpg



コメントをくださった皆様へ
(コメント欄から何故か送信できないので、こちらから・・・)

パルにたくさんのコメントを有難うございます。
温かく優しいお言葉に涙が止まりません。

パルと暮らした16年と10ヶ月は私にとってかけがえのない時間でした。
パルの存在がこんなに大きかったのだと、今、改めて感じています。
今はただ、悲しくて、淋しくて辛い。
覚悟はしていたつもりですが、何の役にも立ちませんでした。

おひとり、おひとりにお返事できないことを今はお許し下さい。
落ち着きましたら、また皆様のblogにお邪魔させていただきます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[ 2012/11/07 21:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

パルが小さくなって帰ってきました

昨日、11月14日午後1時30分

家族に見守られながら、パルは真っ青な空に昇って行きました。

IMG_3252_convert_20121105144047.jpg


夫が赴任先から戻る日を待って逝ったパル。

きっと、この日を選んだのでしょう。

家族で見送ることができました。



10月いっぱいは何とか歩けていたパルも

11月に入ると全く立ち上がれなくなっていました。


11月1日  朝から食欲が全くなく、温めたヤギミルクを10ccずつ3回飲む
       
       3時間おきくらいだったオシッコの間隔が7~8時間に
       
       小さいがウンも出る
       
       眠りは浅いようで何度も目覚める
       
       夜には少し缶詰を食べる

11月2日  朝から何度も外に連れ出すが、オシッコ出ず
       
       昼頃、モゾモゾしていたと思ったら、小さなウンが出る
       
       温めたヤギミルク10cc位を2回
       
       夜は赴任先から戻った夫に抱っこしてもらって
       
       気持ちよさそうに寝息をたてていました。
       
       オシッコが出ないことと手足が冷たくなっていることから、
       
       もしかしたら、もう時間がないのかもと思いましたが、
       
       言葉にすると現実になるのが怖くて口には出せませんでした。   

11月3日  朝、ベッドの中で大量のオシッコにひと安心

       口にしたのはヤギミルクほんの少しだけ

       16時過ぎ声にならない鳴き声を上げて

       1615分永眠

       
       プライドが高いパルらしく、最期まで凛としていました。



IMG_3098_convert_20121105150736.jpg
  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[ 2012/11/05 16:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

パルが逝きました

今日、11月3日 16時15分 

パルが永眠しました

16歳10か月16日


パル ありがとう


IMG_0845_convert_20111217144001.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[ 2012/11/03 18:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

自転車でGO!

最近、パルに時間をとられて

欲求不満気味のモカ

odk5Tav8CZbPZfe_1351667385_mj.png


お天気も良かったので、

図書館までドライブすることに

と言っても、自転車ですけど~

IMG_3196_convert_20121031173553.jpg

図書館まで置き去りにされ

IMG_3199_convert_20121031173924.jpg


ついでに寄った銀行前でも置き去りにされ

IMG_3206_convert_20121031174234.jpg


臆病者のモカは固まりっぱなし


最後は公園へ

IMG_3204_convert_20121101140204.jpg


初めての公園のせいか、ここでも固まってました。




一昨日までは元気(?)に徘徊していたパル

昨日から足に力が入らないようで2,3歩しか歩けなくなりました。


特に右後ろ足が麻痺したように動きません。


IMG_3210_convert_20121101145624.jpg

何度も立ち上がっては転ぶを繰り返してます。


「どうして歩けないんだろう?」

パルのもどかしさが伝わってきます。

Xku3gonSPJB1HBt.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
















[ 2012/11/01 15:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)


